汗のかき過ぎ気になりますか

投稿日:2015年6月1日|カテゴリ:医療コラム

汗をかく季節がやってきました。暑さのせいではなく、人前などで緊張した時にも汗は出ます。ワキ汗の汗ジミが目立ったり、頭からぐっしょり汗をかいたりすると、人目も、ニオイも気になり憂鬱ですが、少しの注意や対処で、改善されることもあります。

【 汗が出るしくみ】
エクリン汗腺 <汗腺> アポクリン汗腺
全身に分布 <分布>    わきの下、下腹部など局所的
99%が水分 <主な成分> 脂質、たんぱく質、ミネラルなどを多く含む
無色無臭 <色・臭い> 乳白色、ほとんど無臭

【 発汗の主な悩み・対処法 】
● 悩み
多汗:見た目、汗じみ
臭い:汗臭やわきがなど
皮膚トラブル:あせもなど

● 対処法
制汗剤(殺菌成分入りで臭いも抑える)
通気性のよい服装や汗取りパッドを活用
汗じみが見えにくい色の服を着る、濡れたシートなどでふき取る

汗は暑い時や運動した時、体温が高くなると出ます。これは、「温熱性発汗」と呼び、全身のエクリン汗腺から汗を出し、熱を逃がして体温を守るためです(東京都立大塚病院 藤本智子皮膚科医長)
部位により量は違うが、全身から汗が出ます。臭いを気にする人が多いですが、汗自体は無臭。皮膚にいる細菌が汗の成分や皮脂を分解して臭いを発生します。ワキは蒸れやすく、菌には好環境となります。脂質やたんぱく質が多い汗を出すアポクリン汗腺もあるので臭いが強くなりがちです。

一方、「温熱性発汗」とは別に、緊張などストレスが引き起こす「精神性発汗」もあります。大半はエクリン汗腺から汗が出ますが、ワキ、手のひら、足の裏、頭、顔など局所から多く出るのが特徴です。
他の病気がなく、原因不明で局所的に過剰な汗が出る場合、「原発性局所多汗症」の可能性もあります。汗を出す腺数が多く、1つから出る量も多く、「受診者は10代〜50代と幅広い。(藤本医長)」

【 原発性局所多汗症の症状 】
下記の質問にあてはまれば「原発性局所多汗症 」の可能性があります。

□ 原因の分からない過剰な汗を6ヶ月以上、局所的にかき続けている。
上記が「はい」、そして以下のうち2つ以上あてはまる。

□ 体の左右同じぐらいかく
□ 日常生活で困ることがある
□ 週に1回以上、症状が出て困る
□ 最初の症状が25歳以下で出た
□ 同じような症状の家族や親戚がいる
□ 睡眠時はひどくない

【 原発性局所多汗症の治療法 】
主な方法は、塩化アルミニウム溶液を家で毎日塗布する。
微弱な電流を流す。(但し、実施できる病院はまだ少ない)
症状が改善されない場合、ボツリヌス毒素製剤を直接注射する。効果は半年程度持続し、ワキに限っては重症と診断されれば、12年から健康保険の適用となりました。